マーケットコメント


マーケット情報

2024-07-10

  • カテゴリ一覧に戻る
  • マーケットコメント一覧へ戻る

10日、日経平均は連日で過去最高値を更新、TOPIXも過去最高値を更新

10日、前日の大幅高の反動から売り先行で始まったが、バリュー株が買われTOPIXが午前中に前日の高値を更新すると、日経平均もプラスに浮上し、前日の終値を挟んだ値動きとなった。一方午後に入ると、バリュー株が売られてTOPIXがマイナスに沈んで下げ幅を拡大する場面があったが、国内の長期金利が上昇すると時価総額が大きなバリュー株が買い戻された。その後は225先物が買われるとともに日経平均への寄与度が高い値がさ株が買い直されて日経平均の水準を切り上げ、連日で過去最高値を更新、TOPIXも過去最高値を更新して終えた。そうしたなか業種別では、保険、サービス、精密機器、証券、商品、食料品など26銘柄が高かった。値下がりは、機械、不動産、卸売、倉庫・運輸など7業種となっている。また全市場の売買代金上位30銘柄では、エヌ・ピー・シーが+12.78%と上昇が目立ち、東京海上HD、MS&AD、リクルートHDなど21銘柄が高かった反面、KOKUSAIELECTRICが-7.22%、三菱重工業が-6.25%と下落が目立ち、レーザーテック、川崎重工業など9銘柄が安かった。日経平均株価の終値は41,831円99銭、+251円82銭、TOPIXの終値は2,909.20ポイント、+13.65ポイント。プライム市場の売買高は概算で18億96百万株、同売買代金4兆7,650億円。
(インベストラスト会員向けコメントあり)